本文へスキップ

福岡にあるピアノ教室・音楽教室|T MUSIC STUDIOの小さな子ども達のピアノでも生活の中でも大切な「感じる心」

  • mixiチェック

小さな子ども達のピアノでも生活の中でも大切な「感じる心」

■2014/08/09 小さな子ども達のピアノでも生活の中でも大切な「感じる心」
今日は、イギリスの作曲家、アルバート・ケテルビーの誕生日です。 (1875.8.9)
彼の作品で有名なのは…何と言っても『ペルシアの市場にて』
大分県民にしか通じないですが…(笑)
トキハの5時の市で流れる…そう、あの音楽が『ペルシア市場にて』です!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昨日の続きになりますが…
ピティナ・コンペティションはA2級は、地区本選で決勝となります。全国大会というものはなく、全国では、地区本選1位、2位の子ども達が集まり「入賞者コンサート」という形で演奏を披露します。
ピアノとの出逢いが「人との競争」で始まらないように配慮されたものです。
まだ、この世に産まれて4〜6年の子ども達。
コンクールでの演奏は…ステージに出てくるのもニコニコ笑顔。ピアノに向かってもニコニコ。ピアノが楽しくてたまらない。ステージに出られる事が嬉しい…。そんな感じでした。
昨日ご紹介させて頂いた○ちゃんの、その中の一人。「緊張」とは無縁な感じ。「数ある楽しいイベントの中の一つだと思っています。」と、○ちゃんのママも仰るように、いつもとは違うステージという特別なところで、綺麗なドレスを着て、スポットライトを浴びながら演奏する…それは、小さな子ども達にとって、「緊張」というより「楽しみ」の一つなのだと思います。

審査員の先生が講評でお話をされたときこんな事を仰いました。
「今の楽しさをそのままで大きくなって欲しい。ピアノを弾くことは楽しいこと。あの子に負けた、ではなく、素敵なピアノを弾くあの子みたいな演奏を真似してみよう…という風に感じてほしい。」

それと「本物をたくさん見て聴いて育てて欲しい」ということも。

「感じる」心を育てるには、やはり何事においても、適当に済ませるものではなく「本物」を見せたい、聴かせたい…それは私も本当にそう感じます。
小さな子どもであってもちゃんと違いは分かるし、感じることは出来ます。
本物の舞台、ステージでの演奏、生の音、どれもその瞬間に感じる感動…そんな大切な時間を作ってあげることは心を豊かに、耳も目も育てていくものだと思っています。
そして、それは「ピアノ」に限らず「生きていく」上でとても大事なことだと痛感します。
どんな小さなことであっても…。ちょっと関係ないかもしれないですが・・・娘は小学生の頃、良く「はい、プレゼント。飾ってね!」と言って、学校の帰り道、道端に咲いている草花を選んで摘み、私にプレゼントしてくれていました。
赤ちゃんの頃から、散歩の度に「きれいだね〜!」と言いながら草花に「よしよし」していた娘。
たかが草花ですが…「生きている」草花にも命を感じ、「きれい」を感じられる心を持っていたのかな…今になって、ふと思い出すことがあります。

話がそれましたが…小さな小さな子ども達の今の素直な気持ち、そのまま大きく育てていけるように…大人である私達周りの人間が、環境を整えてあげながら見守っていくことの重要性を感じている今日この頃です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

T MUSIC STUDIO では
随時、体験レッスンしておりますが
最初に保護者様と講師と二人でお話しさせて頂き
納得して頂いた上で
体験レッスンをお願いしております
保護者様の「思い」をお聞かせください
お問い合わせ等、教室HPお問合せからお願い致します。
http://www.t-musicstudio.com/contactus.html

〜現在のレッスン空き時間〜

※現在、15時台、16時台は月曜日以外空きがございませんが
以下の時間にはレッスンが可能です。
♪ 月曜日  15:30〜16:00、19:00以降
♪ 火曜日  18:30〜19:30
♪ 水曜日  17:30以降
♪ 木曜日  19:00以降
(※金曜日は現在募集しておりません。
土、日の時間帯は直接ご相談ください♪)

T MUSIC STUDIOには
筑紫野市をはじめ、小郡市、太宰府市、大野城市
そして福岡市中央区・博多区や
佐賀県基山市からもレッスンに通ってきてくださっています♪
教室紹介動画はこちらです
https://www.youtube.com/watch?v=6ppwC6pXcCY

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
T MUSIC STUDIO
http://t-musicstudio.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県筑紫野市針摺中央2-17-16
TEL:092-555-6857
------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/RZl8Bg
Twitter:http://goo.gl/6rT7WD
mixi:http://goo.gl/YJckXF
アメブロ:http://goo.gl/ljOnKl
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

T MUSIC STUDIO

〒818-0083
福岡県筑紫野市針摺中央2-17-16
TEL.092-555-6857
FAX.092-555-6857
Mail:info@t-musicstudio.com