本文へスキップ

福岡にあるピアノ教室・音楽教室|T MUSIC STUDIOの学校の先生もピアノの先生も…

  • mixiチェック

学校の先生もピアノの先生も…

■2014/09/30 学校の先生もピアノの先生も…
今日はアメリカの映画俳優 ジェームス・ディーンが亡くなった日です(1955.9.30)
人気の絶頂で亡くなりカリスマ的存在となった映画スターです。
彼の主要3作品は、音楽の点でも大ヒット。その中の『エデンの東』の作曲を担当したのはレナード・ローゼンマンという作曲家で、シェーンベルグに学んだ現代音楽作曲家だそうです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ちょっと前、友達がアップしたFBの投稿で、同級生の間でちょっと話題になった…「先生」の話。
当時、中学1年だった私達。多感な時期にひょこっとやってきたその先生は社会の時間、遣唐使だったか遣隋使だったか…が、船で「ひっこら〜、ひっこら〜」とやってきた…とか説明したことから…「ひっこら」と呼ばれていた…らしい…(という私も、授業を受けていたはずなのに、その名前の由来を覚えていない…)
その先生はとてもユニーク、生徒に人気があった先生だったと思う…。今思えば…あの風変りな感じは当時の職員室で浮いていたかもしれない…。(真実分かりませんが…)
その先生がなぜ、1年で私達の学校を辞めたのか…その真実も分からないですが…その先生、たった1年の関わりだけだったのに…こんなにもみんなの記憶の中に生きている…って純粋にすごい!って思った私。
私自身、もうかれこれ30年も前の事、すっかり忘れていたことだったのが…この話題に上った時、ふと思い出したのが、その先生の言葉。
当時、学校を離れる前の先生に、メッセージカードを書いてもらった事をはっきり思い出した。しかもはっきりした言葉は覚えていないものの…内容はしっかり思い出せた。
確か…当時の私は生意気なマセガキだったのだろう…多分、好きな先輩の話などをその先生に話していたのだったと思う…。
「先生にまで好きな人の事を話せるように…これからもしっかり胸を張って生きれ!」という内容だったことは…30年経ってもはっきり思い出した。
中学生という難しい、多感な時期に出逢った一人の先生。当時の事は、はっきり覚えていないにしても多大なる影響を受けていることは確か…。
そして、それはこうやってふとした時に思い出し、それを大事に…また頑張る力に変わる。
その中で、ある友達が言っていたことがとても響いた…。
「たとえ今、記憶の中で思い出せなかったとしても、あの頃の私達は、その時なりの感受性で日々いろんなことを感じていたはず。今となって、色々出逢ってきた人、物事を覚えている人も覚えていない人も、みんな同じ量、たくさんの人に色々なものをもらってきていて、蓄積された結果が今の私達を創っているのではないか…」と。
まさにその通りだと思う。
たくさんの事を経験し、たくさんの人との出逢いによって創られてきている私達。
その出来事の一つだった…今回の先生の事。
その人にとって、どの出逢いが、どの出来事が…響くのかわからないけれど…それでもどれもが何一つ無駄なことはなく、その人を創り上げるものとなる…としたら、今の私がピアノを通してやっていることも、出逢った子ども達に何かしら影響を与えている…のだと思う。
そう思うと…一つ一つの出会いを大切にし、やはりピアノを通しながら丁寧に接していきたい…。
そんなことを改めて思い出させて、感じさせてくれた同級生たちの言葉に感謝!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

T MUSIC STUDIO では
随時、体験レッスンしておりますが
最初に保護者様と講師と二人でお話しさせて頂き
納得して頂いた上で
体験レッスンをお願いしております
保護者様の「思い」をお聞かせください
お問い合わせ等、教室HPお問合せからお願い致します。
http://www.t-musicstudio.com/contactus.html

〜現在のレッスン空き時間〜

※現在、15時台、16時台は月曜日以外空きがございませんが
以下の時間にはレッスンが可能です。
♪ 月曜日  15:30〜16:00、19:00〜20:00
♪ 火曜日  18:30〜19:30
♪ 水曜日  17:30〜18:30、18:30〜19:30
♪ 木曜日  19:00〜20:00
(※金曜日は現在募集しておりません。
土、日の時間帯は直接ご相談ください♪)

T MUSIC STUDIOには
筑紫野市をはじめ、小郡市、太宰府市、大野城市
そして福岡市中央区・博多区や
佐賀県基山市からもレッスンに通ってきてくださっています♪
教室紹介動画はこちらです
https://www.youtube.com/watch?v=6ppwC6pXcCY

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
T MUSIC STUDIO
http://t-musicstudio.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県筑紫野市針摺中央2-17-16
TEL:092-555-6857
------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/RZl8Bg
Twitter:http://goo.gl/6rT7WD
mixi:http://goo.gl/YJckXF
アメブロ:http://goo.gl/ljOnKl
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

T MUSIC STUDIO

〒818-0083
福岡県筑紫野市針摺中央2-17-16
TEL.092-555-6857
FAX.092-555-6857
Mail:info@t-musicstudio.com